リンク集

  • ディーエルサイトコム
  • TOPCATオンリー同人即売会”青空市場収穫祭”
    青空市場収穫祭
  • 風鈴堂跡地
  • TOPCAT
  • 不良少年
  • ムゲンノホラアナ
  • www.fuzzy2.com
  • 滋賀県痛車組

応援バナー

無料ブログはココログ

アニメ・コミック

2016年5月31日 (火)

大河原邦夫展、再び…。

こんにちはMEIです。

滋賀県の佐川美術館で開催されている
大河原邦夫展に行ってきました。
(佐川って佐川急便の佐川だったんですね、
てっきり地名かと思ってました)

Photo

実は上野でやっていた時に1度行っているのですが、
行けない距離じゃないし、もう1度見てみたかったので、
行ってきました。

展示は上野の時とほぼ同じで、時系列順に並べられていましたが、
自作のペン立て等の工作物やオリジナルデザインの車の実物などは
ありませんでした。
(まあ、絵とかではなかったので問題なし)
シンプルなデザインからゴテゴテしたものまで幅広くあり、
2度目でしたが、面白かったです。

Photo_2

私、以前こちらに居たことがあって、ずいぶん久しぶりに
来たのですが、バスから見ると店とか結構増えたかなという印象でしたが、
ある一点だけは昔のままでした。

バスが1時間に1本しか来ねえ。

佐川美術館、遠かったです…。

2013年3月20日 (水)

冬目 景展に行ってきました。

先週末の話になりますが、渋谷のほうで開催している”冬目 景”展に行ってきました。
今回は羊の歌(OVA関係の絵)と幻想博覧会がメインでした。

見ていると何枚か非常に細かい描き込みをしている絵があり、
今まで見た絵と毛色が違うなあと不思議に思っておりました。
後で画集のインタビューを見たらアナログにCGを併用しているとあったので
おそらく、あれがそうだったのだろうと勝手に納得。
個人的にはアナログオンリーの絵のほうが好みなのになあ。

という訳で記念の落書き~。

Photo

会場の渋谷へ来る時に東急を使ったのですが、
着いたら駅のホームが見知らぬ場所でビックリ。
そういえば改装初日でした。

ちなみに地下のホームから地上への道は全然わかりませんでした。

2011年2月27日 (日)

マクロスF(映画版)

近場でやっていたのでマクロスF見に行ってきました。

初日でもレイトショーなら空いてるだろうと思って行ったら、
満員ではなかったですが、かなり席が埋まってました。
終了が23時半ぐらいなのにこの人たち帰れるのか?
とか思いました。

映画自体は状況説明を前作でやっていたため、
見せ場のシーンがかなり多くなっており、見ていて飽きませんでした。
ただ、基本的な設定(ヴァジュラやらギャラクシー等)が
基本的にTV版をそのまま引き継いでいるので
2時間だと詰込み過ぎて分かりづらかったです。
エウレカ7(映画版)並みにシンプルにしてもよかったのでは?

で、あの結末なんですが、
個人的にはアリ…かな。
DVDの特典でエピローグとかつくのかな?

2010年10月10日 (日)

ネタ…なのか!?

私は平沢 進(けいおんの平沢 唯の名前の元ネタでは?
 と言われている人です)という歌手が好きで、
今日も『REDLINE』見に行った帰りにCD出てないかお店に見に行きました。
(けいおんの平沢 唯の名前の元ネタでは? と言われている人です)

そこで見慣れないCDがあったので、
新しいアルバム出たのかな?
と思って見ると







”けいおんキャラクターソング
   平沢 唯”

って書いてました。
こ、これはネタ…なのか?

やるな横浜VIVREのHMV!!

2009年8月30日 (日)

ローアングラー(NOT エロ)

コミケも終わってようやく一段落。
今はコミケ前に放っておいた諸々をボチボチと消化しています。


その中の一つ、前々から行きたかったお台場の
ガンダム見に行ってきました。
(実際に行ったのは先週末なんですが…)
完成してすぐに行きたかったのですが、
夏コミの原稿を落としそうだったので
ずっとガマンしてました。

会場はカメラやビデオカメラをもった人たちで一杯で、
皆ひたすら記念写真を撮ってました。
もちろん私も周囲をぐるぐる回って写真撮ってました。

また、たまにガンダムの首が動いたり胸から蒸気(ドライアイス)を
吹いたりするのですが、そのたびに周囲が”おおおおっ!!!”
と声が上がるのが印象的でした。

あとはちょっと並びますが(私の場合は30分ちょっと)、
ガンダムの股下をくぐらせてくれます。
実際くぐったのですが、えらい迫力でした。
(この間、写真撮影は禁止だったので写真はありません)
ただ、ここまで大きいと現物が目の前にあるにもかかわらず
現実感が無いですね。




Photo Photo_2






Photo_3

Photo_4







Photo_5

2008年2月24日 (日)

冬目景展へ

今月の23日から渋谷で開催されている冬目景展へ行って来ました。

今回はハツカネズミの時間、幻影博覧会とかの
比較的最近のイラストがメインでした。
そのため油絵調の濃く、重い絵は少なく、水彩調の淡く明るい絵が
多かったです。
やっぱり生で見ると良いですね。
開催期間の間にもう一回ぐらい行ってみるかな?

意識してそれっぽいラフ絵を描いてみましたが
微塵も似なかったです。

Photo_2


2007年8月19日 (日)

夏コミ終了

コミックマーケット72終了しました。
来てくださった方、ありがとうございました。
今回、落選しましたがありがたくも不良少年様へ委託させてもらい
新刊出すことが出来ました。

そして会場製本手伝ってくださった両隣のサークル様
ありがとうございました。
(さすがに今回は真剣に会場製本控えようって思いました………、出来るかな?)

まあ終わってみるといつも以上に無茶なスケジュールで
なんでこんなんで(自分のペースでですが)本を出せたんだろうと
不思議に思います。
まあその分のしわ寄せが表紙とトーンに来たんですが…。

とは言え、トーン作業が約3時間でアレだけ出来れば御の字かなと思います。
こんな時はデジタルってすばらしいって素直に思いました。
(原画の取り込みとか面倒なんですが、慣れればトーン作業がかなり早くなります)
表紙は後半のほうまで決まらなかったこともあり、放置しておいたらタイムアップ。
結局モノクロにしてしまいました。
知り合いには最初に描けってよく怒られるのですが、やはり今回も怒られました。

0703
冬はどうしようか決めてませんが、一晩寝て考えることにします。

2007年8月 7日 (火)

原稿作成中

今まで使っていた掲示板のサービス期間が終了し、
使用できなくなってしまいました。
これまで掲示板としてほとんど機能してなかったこともあり、
これもいい機会かなと思いブログに変更しました。

これまで同様あまり更新されない気はしますがよろしくお願いします。


ここ最近は、夏コミ用の原稿作業中~。
えらく長くかかった下描きも終了し、ペン入れに入りましたが、



ちっとも進みません。
(まあ、いつもどおりなんですが…)

原稿はなんとか間に合わす予定ですので、当日はよろしくお願いします。
07

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

イベント情報

  • コミックマーケット93
    申し込み中

ウェブページ